サイトポリシー

  1. ご利用上の注意
  2. 知的財産権
  3. 免責事項
  4. リンクについて
  5. 禁止事項
  6. 利用環境
  7. その他

東京都公文書館ホームページウェブサイト(以下、「当サイト」という。)は、東京都公文書館の活動に関する様々な情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っております。

当サイトをご利用の際には、東京都公文書館が定める「サイトのご利用について」(以下「本規約」という。)の内容に従ってご利用下さい。また、サービスのご利用をもって以下の内容をご承諾いただいたものといたします。

本規約は、必要に応じて、事前の通知なしに変更されることがありますので、お手数ですが、サービスのご利用に際しては、本ページで最新の内容をご確認下さい。

1 ご利用上の注意

  1. 当サイトをご利用される方(以下「利用者」という。)は、サービスのご利用に際して関連する全ての法律・法令・規則等を遵守されるものといたします。
  2. サービスをご利用になる場合は、ウェブにアクセスする必要があります。当サイトへのアクセス、あるいは利用のための全てのソフトウェア、ハードウェア、接続料金、費用及び税金に関しては、利用者のご負担となっておりますので、ご了承下さい。
  3. 東京都公文書館は事前の通知なしに、本規約、サイトURL、コンテンツ及びサービスの内容を追加又は変更・削除することがあります。
  4. 当サイトの保守(緊急的な保守を含む)のため、事前の通知なしにサービスを停止することがあります。

2 知的財産権

  1. 当サイト上に表示され、あるいは取得し得る全てのコンテンツ、テキスト、イメージ、データ、ソフトウェア、情報および他の資料(以下「コンテンツ等」という。)に関する知的財産権(商標権、著作権等の全ての権利を指す。以下「知的財産権」という。)は、関連する知的財産権に関する法律等により保護されています。
  2. 利用者は、本規約および関連する法律等に従って、当サイトを利用することができ、またダウンロード及び印刷ができます。
  3. 東京都公文書館に事前の承諾を受けた場合を除いて、私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えてコンテンツ等やそれらに含まれる内容(一部か全部かを問わない。)を複製・改変・公開・送信・頒布・譲渡・貸与・使用許諾・転載・再利用することはできません。

3 免責事項

以下の諸事項について、東京都公文書館はその責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

  1. 当サイトに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動
  2. 当サイト上の掲載情報の改変・削除、サービスの内容変更や当サイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等、表示に関わる不具合その他一切の影響や利用者の皆様に発生する損害
  3. 当サイトの保守、火災・停電その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害
  4. 当サイトからリンクされているサイトの掲載情報の正確性、合法性等
  5. 利用者によるサービスの利用、サービスへの接続、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求

4 リンクについて

当サイトへのリンクは、原則として自由です、ただし、以下の場合はリンクをお断りします。また、当サイトへリンクされる場合は、原則としてトップページに設定してください。

  1. 公序良俗に反するサイト等、東京都公文書館の信用・品位を損なうサイトからのリンク
  2. 法律や法令等に違反又は違反するおそれがある内容を含むものと認められるサイトからのリンク
  3. 東京都公文書館と何らかの提携又は協力関係にあるものと誤解を生じさせ、又は東京都公文書館がリンク元のサイトを認知もしくは支持しているとの誤認を生じさせるリンク
  4. その他東京都公文書館が不適切と判断するリンク

5 禁止事項

このウェブサイトのご利用に際し、次の行為をしてはならないものとします。

  1. 第三者もしくは東京都公文書館の財産もしくはプライバシー等を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為
  2. 第三者もしくは東京都公文書館に、不利益もしくは損害を与える行為、又はその恐れのある行為
  3. 公序良俗に反する行為、又はその恐れのある行為
  4. 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、又はその恐れのある行為
  5. 営業活動もしくは営利を目的とする行為、又はその準備を目的とする行為
  6. 第三者もしくは東京都公文書館の名誉もしくは信用を毀損する行為。
  7. コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、又はその恐れのある行為
  8. 法律、法令もしくは条例に違反する行為、又はその恐れのある行為
  9. その他、東京都公文書館が不適切と判断する行為

6 利用環境

当サイトでは、CSS(Cascading Style Sheets)、及びjavascript(active script)を使用しています。そのため、古いブラウザ(Internet Explorer 6未満、Netscape navigator 6未満)では、スタイルシートが適用されない現象や、一部の表示に不具合が出る等の問題が生じることがあります。あらかじめご了承ください。

ただし、どのような環境でも最低限必要な情報を得ることができるよう、アクセシビリティに配慮してサイト作成を行っています。

また、刊行物の電子データ等、一部の内容については、PDF形式により提供しています。PDFファイルの閲覧には、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。下記のリンクから無償でダウンロードできます。

7 その他

東京都公文書館は事前の通知なしに、本規約を変更することがあります。変更した場合は、当サイト上に掲示し、変更後に利用者が初めて当サイトを利用した時点で、変更後の規約に同意していただいたものとします。