東京都職員の退職管理

東京都職員の退職管理

東京都の退職管理の考え方

  • 東京都では、都を退職した職員が、定年又はその直前まで勤務して培った知識・経験を社会の様々な分野で活用することは、社会の要請に応えるものでもあり、有意義と考えています。

  • こうした考え方のもと、これまで、職員(課長級以上)の再就職情報を一元的に管理する「都庁版人材バンク」を独自に整備し、人材の有効活用と再就職の透明性・納得性の向上を図り、適切な運用を重ねてきました。

  • 平成26年に地方公務員法の一部が改正されたことを契機に、東京都では、これまでの「都庁版人材バンク」の取組のほか、新たな取組を盛り込んだ「東京都職員の退職管理に関する条例」を制定しました。

  • 今後も、退職管理の透明性・公正性を一層向上させ、人材の有効活用を推進していきます。

お問合わせ先

東京都総務局人事部人事課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 
東京都庁第一本庁舎13階南側
○関係条例等及び幹部職員の退職管理に関する事項
 (電話番号)  03-5388-2373  (FAX番号) 03-5388-1255
○一般職員の退職管理に関する事項
 (電話番号)  03-5388-2374  (FAX番号) 03-5388-1255

(人事委員会に係る事項についてのお問い合わせ先)
 東京都人事委員会事務局任用公平部総務課
 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 
 東京都庁第一本庁舎南塔40階
  (電話番号)  03-5320-6932  (FAX番号) 03-3344-1064

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