電子申請のイメージ

電子申請の流れは、次のとおりになります。(共同運営サービスの場合)

1 共同運営センターへアクセス(パソコンをご利用の場合)

共同運営センターの「電子申請サービス」にアクセスし、東京都を選択します。
共同運営センターへアクセスのイメージ図
共同運営サービストップページ
(東京都公式ホームページ以外のページに移動します。)

2 利用したい手続を選択

「手続の検索」から利用したい手続きを検索します。
申請手続の検索は、キーワード検索や五十音検索、分野別検索などの方法を用意しています。
手続選択のイメージ図
東京都の電子申請手続検索ページ
(東京都公式ホームページ以外のページに移動します。)

3 必要事項を記入

氏名、住所などそれぞれの申請に必要な事項を入力します。
必要事項記入のイメージ図

4 電子署名の作成(手続により省略される場合があります)

厳格な本人確認等が必要な手続では、電子署名を作成します。
電子署名を電子証明書により検証することで、申請者が本人であることや、申請内容に改ざんがないことを確認できます。
電子署名のイメージ図

5 “送信”をクリック

入力事項を確認のうえ、誤りや記入漏れなどがなければ、最後に“送信”をクリックします。
送信のイメージ図

6 担当部署で受付、審査

申請が担当の窓口に到達し、行政による受付、審査が行われます。
受付、審査のイメージ図

参考リンク

(東京都公式ホームページ以外のページに移動します。)

共同運営サービス以外の電子申請

 個別システムで受付を行っている手続もあります。
  「申請・届出メニュー」から該当手続が見つからない場合は、お手数ですが、申請先の所管課へお問合せください。


連絡先
総務局情報通信企画部
企画課
電話 03 - 5388 - 2341
FAX  03 - 5388 - 1250
組織メールアドレス
S0000013(at)section.metro.tokyo.jp
※(at)を@に変えて送信してください
所在地
東京都新宿区西新宿2-8-1
都庁第一本庁舎12階北側